地デジ関連の情報サイト 〜 地上デジタルとブルーレイ

main_top_over_navi
main_top

地デジ関連の情報サイト

2011年の地デジ放送スタートに向けて、総務省はテレビCMを利用したり、イメージキャラクター・地デジカを発表するなど、さまざまな形で一般市民に向け情報を公開しています。地デジに関する最新情報を入手するならば、社団法人デジタル放送推進協会「Dpa」のウェブサイトを訪れてみましょう。


サイトトップには政府管轄の地デジ関連事業の予定や、総務省による地デジ関連のニュース、イベント情報などの各種見出しが載っていて、閲覧者の目につきやすくなっています。


その他に、デジタル放送のしくみが説明してあったり、放送エリアや放送局の一覧表なども載っています。何か質問や疑問が生じた場合は、問い合わせ先のコールセンターも明記されていて便利です。


現在、地デジ対応機器の販売や工事などをめぐって主に高齢者を狙う悪徳商法や詐欺が横行し、社会問題となっていますが、そういった被害に遭わないための注意書きを記したページも用意されており、地デジのデメリットまできちんと説明されています。


サイトでは、地デジ関連用語であるコピー制限、ダビング10といった事柄の説明や、ブースター、アンテナといった関連機器の役割まで解説されていますので、知識を深めるのに役立つことでしょう。


音声の他に、字幕と手話もついている動画も設けられていて、こちらではロボットの地デジ先生とタレントのザ・たっちのトークを通じて楽しみながら地デジの情報を得ることが出来ます。文字による説明では分かりにくかったり、障害を抱える方、また子供たちにとってはうってつけのコーナーといえます。


↑このページの先頭に戻る

Copyright © 2015 地上デジタルとブルーレイ All Rights Reserved.

合コン