パソコンで地デジを見るには 〜 地上デジタルとブルーレイ

main_top_over_navi
main_top

パソコンで地デジを見るには

パソコンで地デジを見ることも出来ます。パソコンで地デジを見れると、視聴はもちろん、録画や再生もパソコンひとつで済むというメリットがあります。


テレビよりもパソコンでテレビ番組を見るという人が増えてきています。地デジの放送開始から、地デジ対応パソコンが販売され、注目を集めています。需要も多く、地デジを視聴できるパソコンが次々と出てきています。


しかし、地デジ対応のパソコンでなければ、地デジを楽しむことは出来ません。著作権保護のためのB-CASカードは、信頼あるメーカーにのみ発行が認められていますので、不正使用を防ぐため、信頼度の低い機器や、自作のパソコンにはB-CASカードをつけることが出来ず、地デジを楽しむことが出来ないのです。


また、地デジのハイビジョン画質を、パソコンのディスプレイで楽しむためには、グラフィックボードからディスプレイへの出力時に、暗号が必要になってきます。


それには一般的なパソコンにはない、HDCP(データー暗号化の規格でコピーガードの一種)に対応しているグラフィックボードと、ディズプレイが必要になってきます。そのため、地デジ対応のパソコンでないと、ハイビジョンの地デジ放送を視聴することは出来ないようです。


地デジ対応パソコンで地デジを視聴す際にも注意点があります。地デジは全画面表示で映し出されますので、地デジを視聴しながら同時にネットを使用したり、メールを送受信することは出来なくなっています。


ハードディスクのトラブルならこちらのサイトもご覧ください。


↑このページの先頭に戻る

Copyright © 2015 地上デジタルとブルーレイ All Rights Reserved.

合コン