ケーブルテレビで地デジを見るには 〜 地上デジタルとブルーレイ

main_top_over_navi
main_top

ケーブルテレビで地デジを見るには

地デジを見るためには、UHFアンテナを使用するのが一般的です。しかし、自宅にアンテナがない場合や、アンテナの設置が困難な場合、ケーブルテレビでも地デジを視聴することが出来ます。ケーブルテレビと契約し、必要な機器をそろえれば視聴出来ます。


ケーブルテレビで地デジを見るには2つの方法があります。まずひとつは、地デジ対応テレビや、デジタルチューナーを使用し、電波をそのままテレビに伝達させる、パススルー方式です。


もうひとつは、ケーブルテレビ専用のセットトップボックスを利用して、受信した地デジの電波を、ケーブルテレビに適した信号に変換してから伝達するという、トランスモジュレーション方式です。現在ケーブルテレビを視聴している場合は、そのままでも地デジが見られるのかどうか、確認しておく必要があります。

地デジは番組によって、有料や無料の設定がされていることがあり、デジタル放送に移行する際に、料金体系が変わる可能性がありますので、併せて確認しておくと安心です。地デジ放送の開始により、ケーブルテレビへの悪質な勧誘があり、トラブルとなっていますので、あわててケーブルテレビに加入しないように心がけましょう。


テレビが見られなくなるなどと、不安を強めるようなことを言い、満足な説明をせず、言葉巧みに勧誘するというようなケースが発生し、問題視されています。正しい知識を持って、十分に納得いく説明を受けた上で、加入するようにしましょう。


ケーブルテレビはアンテナで受信するより、地デジの画質が多少劣ることもあるようです。ケーブルテレビに加入するか、アンテナにするのか、もう一度しっかり検討してみましょう。


↑このページの先頭に戻る

Copyright © 2015 地上デジタルとブルーレイ All Rights Reserved.

合コン